忍者ブログ
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/08/02 (Thu)

エンジン・オイルの交換。

あなたはどのくらいのサイクルで交換していますか?

6カ月おきに点検に出しているのでそのときに交換している方。
カー用品専門店で5,000kmごとに交換している方。
適当に(笑) 交換したいなと思ったら交換している方。

オイル交換の仕方はオーナーによって様々です。


まさか、クルマを購入してから一度も交換していないとか、
車検の時に交換している・・・方はいないですよね?


エンジン・オイルは5,000km、もしくは半年で交換というのが一般的に言われている。
最近ではメーカー指定が1万kmや1年というクルマもあり、長寿命オイルも登場している。

メーカー指定は守るのが基本だが、クルマ1台ごとに、乗り方も違っているので、
オーナーにきちんとオイル交換のサイクルは決めてほしい。

走行距離が少なくて、日常の買い物程度のチョイ乗りが多いクルマは、
早めの交換がオススメ。

距離はメーカー指定距離に達していなくても、期間によりオイルは劣化していく。

そう、テンプラ油が空気や熱にさらされていると悪くなっていくように
エンジン・オイルも熱にさらされ、エンジン内部の汚れをとって、
どんどん劣化していくんだ。

チョイ乗りのクルマの場合、距離よりも時間でオイル交換をしたい。
半年に一度は交換したいね。

一方、指定期間より指定距離が先に訪れるクルマ。
半年に1万kmとか2万kmとかを走ってしまうクルマの場合だ。

この場合、高品質なクルマで指定距離より少し長めに走っても大丈夫だ。



PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
フリーエリア