忍者ブログ

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/08/02 (Thu)
走行距離が短くても、時期が着たら交換する必要のあるもの。

それがブレーキフルードとラジエター液だ。

エンジンオイルも距離と期間で先に訪れたほうを優先する。

タイヤは、どんなに溝が残っていようが、タイヤのゴムは劣化して硬くなるので非常に危険。

この他、ゴム製部品は走行距離が短い場合は、
距離より期間を優先すべきだ。

10万kmが寿命のゴム製部品でも、それ以前に10年経過したら交換したほうが無難だ。

また、バッテリー上がりが嫌ならバッテリーも期間で交換したい。


【距離より時間が決めての交換部品】

ブレーキフルード (2~4年で交換。車検ごとに交換が忘れないですむね)

ラジエター液    (2~3年で交換。車検ごとに交換が忘れないですむね)

エンジンオイル (走行距離が短くても半年を目安に交換しよう)

タイヤ       (残り溝があっても、5年が限界。)

ワイパーブレード(2~3年。雨の吹き残しが気になったら即交換だ)

バッテリー    (2~4年で交換。バッテリーの充電能力が落ちるとオルタネータに負担がかかるぞ)

PR
HOME
忍者ブログ [PR]
フリーエリア