category: 消耗品サイクル
DATE : 2007/08/02 (Thu)
DATE : 2007/08/02 (Thu)
ショックアブソーバというと乗り心地が話題になることが多いが、
タイヤの路面への接地性にも大きな影響を与える存在だ。
長年の使用で内部のピストンが磨耗すると、車体の大きな振動を抑えられなくなる。
コーナーでの踏ん張りも効かなくなり、クルマ本来の性能を引き出せなくなる。
少しずつ劣化していくパーツなので交換するかどうかの判断は難しい。
走り方でも劣化の進み具合が異なるので一概には言えないのだが
ハードな走り方が多いなら3万~4万km。
普通に走っていても7万km程度で交換したい。
走っていて、フワフワするな~、と感じたら交換したほうがいい。
交換すれば走りがシャッキリするぞ。
タイヤの路面への接地性にも大きな影響を与える存在だ。
長年の使用で内部のピストンが磨耗すると、車体の大きな振動を抑えられなくなる。
コーナーでの踏ん張りも効かなくなり、クルマ本来の性能を引き出せなくなる。
少しずつ劣化していくパーツなので交換するかどうかの判断は難しい。
走り方でも劣化の進み具合が異なるので一概には言えないのだが
ハードな走り方が多いなら3万~4万km。
普通に走っていても7万km程度で交換したい。
走っていて、フワフワするな~、と感じたら交換したほうがいい。
交換すれば走りがシャッキリするぞ。
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