category: 消耗品サイクル
DATE : 2007/08/02 (Thu)
DATE : 2007/08/02 (Thu)
ブレーキのパーツは使い方で消耗の程度が大きく異なるが、
ブレーキパッドは寿命を超えて使うことは不可能。
ブレーキをかけるたびにチーチーといった寿命を知らせる警告音が鳴るようになったら交換だ。
国産車のブレーキローターは丈夫。
2mm磨耗したら交換だが10万kmを超えてもまだまだ使えることが多い。
しかし、基準を超えて使うと突然ブレーキローターが割れて、
制御不能になることもある。
万全の態勢で望むのであれば10万kmで交換だ。
ただし、ブレーキングが優しい人ならこの時期に点検を受けて、
必要に応じて研磨すれば20万km使えることもある。
外車は注意が必要だ。
ブレーキローターは消耗品としているので、交換頻度は高い。
ブレーキパッドは寿命を超えて使うことは不可能。
ブレーキをかけるたびにチーチーといった寿命を知らせる警告音が鳴るようになったら交換だ。
国産車のブレーキローターは丈夫。
2mm磨耗したら交換だが10万kmを超えてもまだまだ使えることが多い。
しかし、基準を超えて使うと突然ブレーキローターが割れて、
制御不能になることもある。
万全の態勢で望むのであれば10万kmで交換だ。
ただし、ブレーキングが優しい人ならこの時期に点検を受けて、
必要に応じて研磨すれば20万km使えることもある。
外車は注意が必要だ。
ブレーキローターは消耗品としているので、交換頻度は高い。
PR
●この記事にコメントする
忍者ブログ [PR]